〒211-0064 神奈川県川崎市中原区今井南町 9-34
東急東横線「武蔵小杉」、南口より徒歩8分

診療時間
午前9~12時
午後3~6時
休診日
木曜日・土曜日午後・日曜日

ロイターに以下の記事が掲載されていました。 

 睡眠時間の少ない人は食事量が通常より多くなる傾向があることが、臨床栄養学の学術誌「アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション」に掲載された米研究で明らかになった。
 研究を率いたセントルークス・ルーズベルト病院ニューヨーク肥満調査センターのマリーピエール・サントンジュ氏と調査チームは、おおむね標準体重の30―40歳代の男女30人を対象に調査を実施。参加者は2つの異なった睡眠時間で研究所にそれぞれ5泊滞在した。

 指定された睡眠時間は9時間と4時間。最初の4日間はそれぞれ決められた食事をとり、5日目と6日目には制限をなくして各自が好きなものを食べた。

 その結果、睡眠時間の多少に関わらず、各自の消費カロリーは1日当たり約2600キロカロリーで変わりはなかった。一方、最終日の摂取カロリーは、睡眠時間が少ない場合では平均2800キロカロリーと、十分に睡眠をとった場合の2500キロカロリーを約300キロカロリー上回った。

 サントンジュ氏は「体重を管理するなら、睡眠が不足しないようにすることは有益」と指摘している。

 ただ今回の調査では、これまでの研究と同様、睡眠不足が肥満を引き起こすと結論付けるには至っていない。

 米国立衛生研究所(NIH)によると、米国に住む人のうち5000万―7000万人が慢性的な睡眠不足や睡眠障害に苦しんでおり、交代勤務(シフト)労働者が多く含まれているという。

生活習慣病と言われるように睡眠も生活習慣の一部であり、十分な睡眠を取るようにしましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
044-711-0081

受付時間:午前9~12時
午後3~6時
定休日:木曜日・土曜日午後・日曜日

川崎市中原区、武蔵小杉、さかい医院院長

川崎市中原区 武蔵小杉駅より徒歩8分の内科一般・循環器内科の医院です。
高血圧・脂質異常症・糖尿病・生活習慣病・メタボリックシンドロームなどの動脈硬化に関する病気、狭心症や心筋梗塞、不整脈、弁膜症などの循環器の診療を行っております。

お気軽に
お問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

044-711-0081

<診療時間>
午前9~12時
午後3~6時
※木曜日・土曜日午後・日曜日は除く

さかい医院

住所

〒211-0064
神奈川県川崎市中原区
今井南町 9-34

アクセス

東急東横線「武蔵小杉」、南口より徒歩8分

診療時間

午前9~12時
午後3~6時

休診日

木曜日・土曜日午後・日曜日

Doctor's File

さかい医院バナー
sakaiiinbanner.gif
SideXP.jpg

Amazon

アフィリエイト