さかい医院。川崎市中原区の内科・循環器科診療所。武蔵小杉駅より徒歩8分。生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病)、心臓病(虚血性心疾患、不整脈)。

DASH食の注意

食品ラベルをよくチェックして成分を確認しましょう。
今の食事に1日1食でも良いので野菜料理を増やすようにしてみましょう。
サラダ・ドレッシングは低脂肪のものにしましょう。
(ただし、かけるドレッシングの量やサラダの内容に注意が必要です)

果物を1日1回は食べるようにしましょう。
(ただし、多すぎると果糖を多く摂るため、砂糖を摂っているのと同じになり、注意が必要です)

炭酸ジュース・砂糖を入れたコーヒーや紅茶あるいはビールなどは減らし、牛乳を飲むようにしましょう。
(ただし、多すぎる場合には乳製品が多くなるため、高脂血症の方は注意が必要です)

肉の分量をこれまでの半分〜3分の2に減らしてみましょう。
肉料理のない野菜中心の食事にする時を作りましょう。
 

食事療法を始めても途中で挫折してしまうことは、誰にでも良くあることです。めげてもあきらめる必要はありません。また始めれば良いのです。一度に食事の全てを変えようとすると長続きできないかもしれません。徐々にあるいはひとつずつ変えていきましょう。