〒211-0064 神奈川県川崎市中原区今井南町 9-34
東急東横線「武蔵小杉」、南口より徒歩8分

診療時間
午前9~12時
午後3~6時
休診日
木曜日・土曜日午後・日曜日

電子カルテの導入に関して、効率化をはかり情報を一元管理が出来るようになりますが、けして楽になるばかりではありません。 特に医師の負担は増加します。入力の苦労を軽減できるようになると本当に普及すると思います。

 

ただ現時点では、導入を検討されている場合にはメリットよりむしろデメリットを正しく理解する必要があります。

  • 電子カルテはあくまでも道具
  • 費用がかさむこと
  • 人員は削減ではなく再配置する必要がある
  • 最後に一番重要なことは病院の運用を十分検討する
  • 職員の意識改革

この検討する作業が一番労力を使います。

 

病院へ電子カルテを導入する際に、操作する全ての人に導入する必要性、実現が可能なものと不可能なもの、コスト意識など多くのことを理解してもらう必要があります。この説明を繰り返すことで職員の意識改革を行い、最終的に運用が決定し、診療を行うことが可能となります。

 

電子カルテは、魔法の箱ではありません。操作する人が正しく使用して始めて機能するものです。導入して夢のような診療が出来ると思っている方が多いようですが、職員との間・業者との間で十分に検討し、時間をかけて意見交換を行うという、影の努力が大きいことを理解せずに導入すると大変な結果となります。 電子カルテのメリットはもちろんデメリットも十分考慮して検討してください。

 

電子カルテに関して、中小病院・診療所と導入し、実際の使用経験よりメリットとデメリットを記載しました。他の方と分類が異なったり個人的な意見があったりしますが、参考にしてください。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
044-711-0081

受付時間:午前9~12時
午後3~6時
定休日:木曜日・土曜日午後・日曜日

川崎市中原区、武蔵小杉、さかい医院院長

川崎市中原区 武蔵小杉駅より徒歩8分の内科一般・循環器内科の医院です。
高血圧・脂質異常症・糖尿病・生活習慣病・メタボリックシンドロームなどの動脈硬化に関する病気、狭心症や心筋梗塞、不整脈、弁膜症などの循環器の診療を行っております。

お気軽に
お問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

044-711-0081

<診療時間>
午前9~12時
午後3~6時
※木曜日・土曜日午後・日曜日は除く

さかい医院

住所

〒211-0064
神奈川県川崎市中原区
今井南町 9-34

アクセス

東急東横線「武蔵小杉」、南口より徒歩8分

診療時間

午前9~12時
午後3~6時

休診日

木曜日・土曜日午後・日曜日

Doctor's File

さかい医院バナー
sakaiiinbanner.gif
SideXP.jpg

Amazon

アフィリエイト