〒211-0064 神奈川県川崎市中原区今井南町 9-34
東急東横線「武蔵小杉」、南口より徒歩8分

診療時間
午前9~12時
午後3~6時
休診日
木曜日・土曜日午後・日曜日

血圧の薬は眼鏡と同じです。眼鏡をかけると良く見えますが、はずすとすぐ見えなくなります。血圧では、薬を飲んで血圧が下がっていても、やめると血圧がもとに戻ります。数字的には低下していますが。病気自体が直ったわけではありません。将来病気にならないために毎日欠かさず薬を飲むことを忘れないでください。

よく、「薬を飲んでるから何をしても良い」と聞きますが、食事療法や運動療法も続けていかなくては薬の効果が十分発揮されないことがありますので、薬を飲むとともに食事・運動に気を配ることも忘れないようにしましょう。せっかく高い金額で診療や処方を受けているわけですから、無駄にしないようにしましょう。

 

1.減塩が重要です。

食塩を多く摂っている国の人ほど血圧が高いということが知られています。塩分をほとんど摂らない民族では、高血圧の患者が少ないことが知られています。

食パンやおすしに含まれている塩分、加工食品や外食などには、塩分が多く含まれています。単に調味料の食塩・つける醤油を調節しただけでは十分な減塩は出来ません。

薄味に慣れることが重要です。汁物・酒のつまみにも注意。醤油はつける様にして下さい。酸味や香辛料を上手に利用して味の工夫も必要です。

(いくら頑張っても全体の食塩量が多いと全く効果がないため注意が必要)

 

2.減量も重要です。

体重を減量することで、常に身にまとっていた脂肪を下ろすことになり、おもりや荷物が無くなったことと同じです。体の負担が少なくなることは想像できると思います。さらに減量に成功していると言うことは生活習慣が改善されたことも示しています。

皮下よりも内臓に脂肪がつく内臓肥満(上半身型やリンゴ型肥満)が、血圧の上昇と関連が深く、体重を減らすと血圧が低下することが知られています。これは少し考えるとわかると思います。重りを持っていると負担がかかりますが、その重りを下ろすと負担が少なくなります。

肥満は、食べすぎと運動不足が大きく関係しています。よく体を動かす人には、肥満の人が少なく、血清脂質も正常範囲で、心血管病の危険因子が少ないことに加えて、糖尿病になりにくいことがわかっています。

 

3.その他:食事に関して

飲酒も関係があります。

1980年の循環器疾患基礎調査で、男性では大量飲酒者ほど血圧が高く、毎日飲酒する人は飲まない人と比べ、10歳の加齢に相当する血圧を示していました。

1回の飲酒は血管を拡張させ、数時間は血圧が低下しますが、飲酒を続けることで日々の血圧は上昇します。節酒による降圧効果は1〜2週間以内に現れます。

また大量飲酒者は急にアルコール制限を行うと血圧が上昇することがあります。数日継続することで血圧は低下します。

このことから考えると、飲酒は肝臓の病気を起こすだけではなく、血圧にも関係があるため、節酒・禁酒も血圧を下げるためには重要な因子となります。参考までに大量飲酒(毎日5合以上)では心臓の病気を起こし、心不全となることもあるため、注意が必要です。

 

4.運動療法について

酸素をたくさん使う運動(※有酸素運動)は、長期間くり返して続けることで、血圧を下げる作用があることがわかっています。日常生活で簡単にできるものは、無理のない範囲で歩くことが重要です。

血圧を下げる有酸素運動は、ウォーキングや軽いジョギング、平地のサイクリング、ゆっくりと長い距離を泳ぐ、ラジオ体操などです。また無理のない範囲で適度に行うのであれば、普通のジョギング、ゲートボール、階段の昇降、ゴルフ、ハイキング、スケートなどは行うことは可能です。

激しいため、治療に適さない運動は、なわとび、サッカー、坂道での早足、ダンベル、登山などです。このような運動はむしろ血圧を上昇させるため、危険だと思ってください。簡単に表現すれば筋トレは禁忌です。ただし、内蔵肥満に関しては筋肉量を増加させることで、基礎代謝量が増加するので脂肪の代謝が増加し、肥満の解消になるため、正しく血圧を調節しながら治療してゆくが事が重要となります。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
044-711-0081

受付時間:午前9~12時
午後3~6時
定休日:木曜日・土曜日午後・日曜日

川崎市中原区、武蔵小杉、さかい医院院長

川崎市中原区 武蔵小杉駅より徒歩8分の内科一般・循環器内科の医院です。
高血圧・脂質異常症・糖尿病・生活習慣病・メタボリックシンドロームなどの動脈硬化に関する病気、狭心症や心筋梗塞、不整脈、弁膜症などの循環器の診療を行っております。

お気軽に
お問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

044-711-0081

<診療時間>
午前9~12時
午後3~6時
※木曜日・土曜日午後・日曜日は除く

さかい医院

住所

〒211-0064
神奈川県川崎市中原区
今井南町 9-34

アクセス

東急東横線「武蔵小杉」、南口より徒歩8分

診療時間

午前9~12時
午後3~6時

休診日

木曜日・土曜日午後・日曜日

Doctor's File

さかい医院バナー
sakaiiinbanner.gif
SideXP.jpg

Amazon

アフィリエイト